お知らせ NEWS
世の中の気分を読む『ダイエット』
ある単語がGoogleでどれだけ検索されているかを調べることができる「Googleトレンド」。
今回は「ダイエット」をキーワードに、世の中の気分を見てみようと思います。
2004年から今年までの「ダイエット」の検索トレンドが、こちら。
![](http://rise-ad.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/e18d58231ad015475379ae2eb64a9729-1024x496.jpg)
グラフを見ていると、ある程度 規則性が見えてきます。
![](http://rise-ad.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/fc7bb6dc4d9ceda62836d63c4022fb3d-1024x496.jpg)
2011年~2017年は特に規則的な形をしています。毎年1月に検索数が急増して、8月ごろに急減する山なりのグラフです。新年の目標にダイエットを立てて、服で体型を隠せる季節になると熱量が下がってくる…なんてことが想像できます。
![](http://rise-ad.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/690cffb711718b6831b2ae397f01289e-1024x496.jpg)
しかし、「ダイエット」の検索ボリュームは2018年ごろから下降傾向にあります。これは「ダイエット」という言葉が古くなってきたのか、そもそも身体への価値観が変わってきたのか…
![](http://rise-ad.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/4066fea5a45202f9c58c4b347fab8b48-1024x493.jpg)
ちなみに、「栄養」の検索ボリュームは徐々にですが増加傾向にありました。
![](http://rise-ad.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/8a4da6e1c6869a98ee0c575cd075454d-1024x518.jpg)
さらに、「プロテイン」の検索ボリュームも増加傾向でした。